看護婦さんのお金の話。

ナースの育児やポイ活や投資の話。

看護婦のローン事情。多い?少ない?

看護婦さんって高給な方が多いのは事実ですが、お金遣いはもちろん人それぞれ。

①堅実な生活で貯金のある人

②夜勤明けで散財しまくったり、海外に行きまくったり、ブランド大好きで、貯金がほとんどない人

③給料を株などの資産運用にまわし、大儲けの大金持ち

このパターンけっこうみます。

わたしは②よりの①かしら。

夜勤明けで必ず大丸で買い物。
年に一回は海外。
誕生日にはルイヴィトン。

独身のうちはこんな感じでしたが、先取り貯金を新人の時からしていたので、貯金は多めでした。

それは、うちの両親に

《借金はするな》

と、小さい頃から教えられてたからだと思います。

家は仕方ないけど、それ以外は絶対にキャッシュで買いなさい。
買えないなら買わない。
貯めてから買いなさい。

そのせいか、社会人になってから、なにか欲しいものができたとき、お金がないから買えないってことがないように、貯金だけはしていまして。

毎月必ず最低10万貯金。
ボーナスは30万貯金。
年間でだいたい最低200万は超えてたと思います。

結婚資金で、夫婦の共同通帳残金62円に減りました。

そこから、マイホーム購入のため怒涛の節約。
夜勤しまくりで貯金を一気に増やしました。
子供もいなかったので。

結婚して3年後……

\マイホーム購入/

頭金でドーーーンと払い、
ローンは1300万。
35年固定ローン。
月額39000円
ボーナス払いなし。

ちなみに車二台新車をキャッシュで購入。

子供いないうちに、貯めれるだけ貯めて本当によかった。賃貸よりも安いローンなので、毎月の固定出費はだいぶおさえられてます。

これが夫が低収入でも生きていけてる要因の1つですね。

あとは、わたしが資産運用やポイ活で細々とお金を増やしているおかげᕦ(ò_óˇ)ᕤ

これから増税もあるので、大きい買い物はなるべくお早めにですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村